みらい 会話での一コマ

6月になりましたね。

梅雨なのか梅雨ではないのか…

あたたかい日も多くなり、高温多湿になってきています。水分補給はこまめにしましょう!

 

さて、みらいでは先日、フルーツポンチを活動でつくりました。

缶詰のシロップは量をみてフルーツポンチを楽しんだり、炭酸水を混ぜてシュワシュワにしたり・・・。

 

わたしも検食用でシュワシュワのフルーツポンチをつくろうと炭酸を開けたらプシュッ!!と少し大きな音がなり、

近くにいたメンバーがビックリ!!

「ごめんね!かかっちゃった?目にはいらなかった?」と一言こえをかけるとその子は

「リーダーのせいじゃないよ!悪いのはこのシュワシュワだぁ!!」と少しプンプン。

「ごめんね…。びっくりしたよね…。」と言うと、また「リーダーがあやまらないで!!」と。

そのメンバーは優しく「リーダーは悪くないよ」と慰めてくれました。

 

なんでもすぐに「ごめんなさい」「すみません」と言ってしまい、自分で自分の自己肯定感を下げることが度々ありますが

『リーダーのせいじゃないよ!悪いのはこのシュワシュワだぁ!!』と言われて

少し心が救われた気がします。

(もののせいにするな!という声もきこえてきそうですが…)

 

何気ない一言が心救われることってありますよね。

子どもの感性は面白いな、素敵だなという場面でした(^^)

 

 

 

 

 

話しは変わりますが、みらい・きぼうのインスタグラムはじめました!

活動の写真をこちらのブログと共にのせております(*’▽’)

アプリをインストールをしなくても見れますので、ぜひQRコードを読み取ってご覧ください!!

 

 

放課後等デイサービスYMCAみらい

鈴木 ちづる