カードゲームで広がる輪!

日中は残暑厳しい日もありますが、朝夕はすっかり涼しくなってきました。

仙台YMCAの本館入口の金木犀も甘い香りをさせて満開となっています。

虫の声や野の草花からも秋の気配を感じますね。

 

そんな過ごしやすくなってきた今日この頃。きぼうメンバーはカードゲームに夢中です。

特にUNOとトランプは大人気!

大富豪や七並べ、ババ抜きなどいろいろな遊び方で楽しんでいます。

最初は自分でカードは持ってくるけれどリーダーから「カードゲームして遊びたい?」と声をかけてもらうのを待っていたみんな。リーダーから「みんなも誘ってみよう」「一緒にUNOやろうって言って誘うんだよ」と伝え、リーダーと一緒にみんなに声をかけ始め…

次に自分から「リーダーとUNOしたい」とリーダーを誘えるようになり…

最近では「みんなでババ抜きしよう!」「OOくん、一緒にUNOしよう」と誘いかける姿が!!

声をかけてもらうとみんな嬉しそうな様子で「やります!」「今日は何にする?」と笑顔で返事をしています。

大人とのコミュニケーションから始まり、少しずつメンバー同士の関わりにつながり、そして集団遊びの輪につながってきた…そんな最近のみんなの様子に、心があったかくなりました。

自分でできた!自分で言えた!嬉しいな、楽しいな!とメンバーのみんなが思えるような、自信につながっていくような、そんな活動をこれからも続けていきたいと思います。

放課後等デイサービスきぼう 

原田 慧美