みらい ハロウィーン

みらいは久しぶりのブログ更新となってしまいました。

気付けばあっという間に11月。肌寒い日が続いていますね。体調には気を付けて過ごしていきたいところです。

 

さて、今回は10月に行った活動についてご紹介します。

10月と聞いて思い浮かべるイベントといえば……ハロウィーン!

みらいでもハロウィーンらしさを取り入れたさまざまな活動を行いました。

 

10月28日に行ったハロウィーン工作では、かぼちゃの小物入れを作りました。

 

はさみを使い、線に沿って切り込みを入れていきます。

切り込みを入れた画用紙を紙コップに貼ったら、一本一本をカーブができるように紙コップの上部に貼っていきます。

(難しい工程でしたが、みんな集中して頑張りました!)

 

かぼちゃの顔を貼ったら完成です!

「見て~!」「リーダー写真撮って!」と笑顔あふれるメンバーの姿を見て、嬉しくなったのでした。

 

また、毎年ハロウィーンの日にはお菓子をもらう活動を行っていますが、今年はカラーポリ袋を使って衣装も自分たちで作ってみました。

同じパーツを使っても、貼る位置によって顔の表情が変わっておもしろいです。

活動当日(今年は29日に行いました)、自分たちで作った衣装や小物を身に着けて……

「トリックオアトリート!」とお菓子をもらいに行くメンバーでした。

 

季節を感じられるイベントはワクワクしますね。

今後も活動に取り入れながら、活動の中でも子どもたちに季節の移り変わりを感じてもらえたらと思います。

 

放課後等デイサービス YMCAみらい

小野 美咲