きぼう 寒い季節に体験できること

ときおり吹く木枯らしに、思わず身を縮めてしまう季節になりました。

メンバーたちも、この冷たい北風から、冬の訪れを感じ取っているかもしれません。

 

 

そんな冬の足音がすぐそばに聞こえてくる中、土曜日活動で今年最後の野外炊飯をしてきました。

 

夏の野外炊飯やキャンプでの経験を活かして、木の積み方、火の扇ぎ方を

工夫してどうしたら早く火が付くのか考えながら火起こしを行いました!

自分の火吹き筒を持ってきて、煙が目に染みながらも一生懸命に火の番をしてくれるメンバーに逞しさを感じました…

 

 

今回は大亀山森林公園という、森に囲まれたところでの活動でした。

太陽の日が当たるところは暖かいところもありましたが、森の中という事もあり、いつもより寒さを身近に感じました。

火の上で手を温めると、「あったかいね!」と普段感じることのない火の暖かさに気づいたり、

みんで準備した焼き芋食べたり、リーダーが用意したスープやココアを飲んだりして「は~、あったまる~」と

身体がぽかぽかするのを感じることができ、寒い時期の活動でしか感じることのできない気持ちにメンバーも気づけたのではないでしょうか?

 

 

これから雪が降りますます寒い日が続きますが、その季節でしか感じられないことを感じ、

季節の変化も楽しみながら活動していきます!

 

 

  放課後等デイサービス  YMCAきぼう

桐山 紗恵