みらい 高学年の最近

「師が走るほど忙しない」とは…昔の人はどうしたらそんな言葉が思いつくのかと…。

 

さて、師走にもなりましたが

11月の活動の様子をお伝えします!

 

みらいは曜日によって低学年が多い日、高学年が多い日があります。

低学年、高学年かによって遊びも変わってきたり、近い学年同士で遊びます。

そんな中、新しくみんなでできるカードゲームを購入しました!!

 

その名も

 

トマトマト」─カードの並び通りに声に出す、早口言葉バトル─ | さいころテーブル                                                                   

トマトマトマト!                                                                                                            ソクラテスラ!

 

幅広い年齢層で遊べるのはトマトマトマト。

戸(と)、的(まと)、魔(ま)、トマトのカードをサイコロの出た枚数分表に出し、ランダムに並べられたカードを声に出して遊びます。

 

ソクラテスラはルールが少し難しいですが、各国の偉人が出てくるので教養も身につきます。

指定された条件の下、右腕カード、胴体カード、左腕カードを揃えて偉人を作り出します。

それぞれのカードに元の偉人の名前の一部とその偉人が成し遂げたことの一部が書かれているため、それはそれは大層なことを成し遂げた偉人が出来上がります。

まあね…高学年だからね…変な名前が出来上がるとゲラゲラしちゃうんですよ…(笑)

思春期って面白いですよね。

このあいだも、私がとんでもない偉人を作り上げてしまいメンバーに怒られました。

             

 

5・6年生はきぼうへの体験がはじめりました。

環境が変われば、遊ぶもの、話し方が変わるでしょう。

思春期でモヤモヤした気持ちがたくさん出てくるでしょう。

そんな、成長とともに遊びや考え方が変わっていくこともまた一興…と感じた今日この頃でした。

 

 

放課後等デイサービスYMCAみらい

鈴木 ちづる