元気にスタート2022年!

今年の冬は雪がよく降りますね。メンバーたちが「おはよう!寒いね~!」と頭や荷物にうっすらと雪を乗せながら登所する姿などもあり、まだまだ冬を感じる日々です。

 

さて、今年の冬休みも年明けからお出かけや調理、工作に運動と様々なプログラムを楽しみました。

 

その中でも盛り上がったのがYMCA本館の4階ホールで行った“きぼうミニ運動会”!!

頭にチームごとの鉢巻きをつけると気合十分!準備運動のラジオ体操ではみんなは学校でも習っていることもあってか、慣れた様子で元気に体操をしていました。

競技は玉入れから始まり、チームごとに円陣を組んで「頑張るぞ!おー!!」と声を出して元気にスタート!

綱引き、赤と青ゲーム、リレーと続き午前の部は終了。そして午後からはジャンケン列車で体を慣らした後、しっぽ取り、障がい物&借り物競争、そして最後に宝探しで締めくくりという流れでした。

 

障害物&借り物競争では、障害物をクリアしながら進み、お題に書いてあるものが何なのかを考え、そして借りに行くという3つのポイントをクリアしてゴールしなければなりませんでした。

 

やることがたくさんあるしどうかな…難しいかな…と見守るも、縄跳びや平均台、棒くぐりをスイスイとこなしていくみんな。応援する側のメンバーたちも「うまい!いいねその調子!」と拍手喝采!

借り物のお題では悩んでいると他の誰かが「こっちにあるかも!」と一緒に探してくれたり、自分で借りたい物を持ってる人に声をかけに行くから待っててあげようとリーダーが伝えると「そうだね」とじっと見守ってくれたりと、優しさ溢れるひと時となっていました。

 

また、チーム対抗の競技では「こうするとうまくいくのでは?」とチームメイトやリーダーにやり方を提案するメンバーの姿もあり、リーダーが「それもいいね!」と笑顔で返すと提案した子も嬉しそうに笑っていました。自分の意見を相手に伝える姿は頼もしくもあり眩しくもあり、見ていた私も思わず笑顔になりました。

楽しく活動した後は片付けもみんなで協力してやりました!

他にも「がんばれ!」と応援したり、集団での活動が苦手なメンバーがホールの隅で座っていると「〇〇さんもやるかな?」と気遣う姿も見られ、身体を動かしながら心を動かす場面もたくさんありとてもあたたかい運動会となりました。

 

みんなの希望を取り入れながら行っているきぼうの長期休みプログラム。次は春休み、どんな楽しいことをしようかワクワクしながら準備に取り掛かろうとしておりますので…どうぞ皆様お楽しみに!

きぼうは2022年も子どもたちの気持ちに寄り添いながら安心して楽しく過ごせる場所を目指していきます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

放課後等デイサービス YMCAきぼう  原田