絆を大切に

日増しに暖かくなり、草むらにはてんとう虫が、木には梅の花が咲いているのをみて、春の訪れを感じ嬉しくなりました。近くにある公園の桜の木も少しずつピンクに色づき始めています。

春の息吹きを感じる本日、2021年度のみらいが終了しました。春は出会いと別れの季節。みらいでも4月から新しいメンバー、スタッフ及び環境でスタートします。

今日はおやつタイムの時間に『今年度1年の写真をまとめた思い出DVD』をみんなで観ました。

DVDを観ながら「これはだれ?」「あ!僕だ!」何枚もある写真を眺めながら、「梨狩りしたね。」「ここどこだっけ?あ!お出かけしたところだ!」と思い出話に花が咲いていました。

そのDVDを観ている時にある1人のメンバーが「来年は〇〇の写真を載せようか」と呟きました。

そのたった一言で今年度の活動が楽しかったこと、来年の活動を何をしようか期待して考えてくれていることを感じてとても嬉しかったのを覚えています。

この1年でメンバーは何を感じてくれていたのでしょう。

様々な遊びや活動の中でスタッフやメンバーとの関りがみえない絆となって、YMCAみらいが自分の居場所の一つだと感じてくれているのだと思います。

来年度も私たちスタッフは変わらず、子どもたちと全力で遊び、活動を楽しみながら、支援をしていきます。4月からもどうぞよろしくお願い致します。

 

YMCAみらい 庄子寿子