みらいの野菜日記①

気温が高く暑い日々が続いたと思えば、雷雨に豪雨に気温もぐっと下がって寒暖差が激しく、私の周りでも風邪を引く人がチラホラ。

風邪で咳が出ると周囲の人々から別の意味で

も注目されてしまうなんて嫌なご時世になってしまいましたね。

 

そんなご時世にも、寒暖差や雨にも負けず、みらいの野菜たちはぐんぐん成長しています。

先日、子どもたちから「野菜たちおっきくなってるね!」と言われ、どれどれと窓からのぞいてみると「!!?」と、予想を上回る成長具合に思わず二度見してしまうほどでした。

1ヵ月くらい前に、苗を植えて水やりをしながら「大きくなるといいね~」と話していたのがつい昨日のようで、野菜たちの成長が速いのか、私の時間感覚がゆっくりなのか、不思議な感覚です。

         

 

みらいの外で野菜がぐんぐん成長しているように、みらいのお部屋でも少しずつですが変化が。

今年の4月からみらいに来た1年生たちは、来た当初は難しかった「貸して」や「ありがとう」の一言も今では気になるおもちゃで遊んでいる他の子に「貸して」のみならず「混ぜて」とも言えるようになってきたほどです。

 

野菜の成長もですが、みらいの子どもたちもぐんぐん目まぐるしい成長です。

このまま、野菜も子どもたちも逞しく成長していって欲しいものですね。

 

 

 

 

                                       放課後等デイサービス YMCAみらい  内海 大聡