「もう怒った!」

12月になってからグッと冷え込み、夜は0℃を下回ることも…

それでも寒さに負けじと、みらいやきぼうのみんなは西公園で元気に遊びます。

最初は寒くても鬼ごっこなどをしている間に汗をかくこともしばしば。

もちろん、寒いから西公園は行きたくないんだ…とお部屋を選択する子もいます笑

今日はそんな西公園遊びの際に起こった1コマを。

 

つい先日のことです。

西公園での遊びを終え、もう帰ろうかと集まっていると「もう怒った!」とプンプンしているメンバーがいました。

声の主は今年度みらいに来た1年生の子でした。

どうしたのか聞いてみると「かくれんぼしたかった。だるまさんが転んだしたかった。」とすんなり話してくれました。

「そうだったんだね。でも、もう帰る時間だから、また来週来た時にやろうね!」と話すと「わかった。」と
切り替えることができました。

 

西公園からの帰り道、私の頭は驚きと嬉しさでいっぱいでした。

なにせ、入ってきたばかりの4月も同じく何かあって「もう怒った!」と言って時は、
怒った理由や気持ちも中々話してくれず、切り替えることができずだったのが、
自分の気持ちと理由も教えてくれて、「わかった。」と切り替えることができたのです。

もちろん、みらいに帰ると「かくれんぼしよう!」と誘われ、みらいのお部屋でかくれんぼをし、
身体の大きなうっちーリーダーは隠れることができずに「ねぇ、つまんな~い。隠れて。」と言われてしまいました。

はたして、来年はどんな年になるのか、こどもたちはどんな成長をするのか楽しみですね。

 

放課後等デイサービス YMCA みらい   内海  大聡