募金活動とクリスマス会を行いました

今月の土曜日活動は12月9日(土)と16日(土)に行いました。12月9日(土)の活動は街頭募金!YMCAみらいとYMCAきぼう合同で、小学生のみらいメンバーは30分弱、主に中高生のきぼうメンバーは1時間弱の時間、三越の近くで活動を行いました。

「学校に通えない世界の子どもたちのために」「紛争で困っている人たちのために」「災害に遭った人たちのために」「募金をお願いいたしま~す!!」と声を出して道行く人たちに協力をお願いしました。

中にはこの日のために手作りで募金箱を作ってきたメンバーもいて、『自分たちが誰かのために力になる』という想いで寒い中がんばりました。保護者の方たちも募金をしに来てくださいました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

12月16日(土)はクリスマス会を行いました。YMCAきぼうでは、チキンライス、ビーフシチュー、フライドポテト、からあげ、ケーキという豪華なメニューをメンバーたちと作りました。

これだけのメニューを作れるようになったことに、みんなの成長を感じました。保護者の方に調理の様子を報告すると「家ではやらせていないのですが…。」という言葉も聞きました。午後のゲーム大会も大いに盛り上がり、おいしく楽しいクリスマス会になりました。