久しぶりのブログ更新!今年度みらい野菜日記

もう10月ですが、夏があけたばかりかと思うような涼しい日が続いていますね。

今年は昨年よりも暑い日が長く続いたように思います。

さて、今年度に入ってブログを更新できていなかったため、皆様お楽しみの今年度のみらいの野菜がどうなったか日記形式で紹介します!

 

4月21日 草むしり

春の虫とも触れ合いながら草むしりしました。「見て!こんなに取った!」と袋パンパンになるほどみんなで雑草をとれました。

5月9日 苗植え

 今年は、トマト3つ・ナス2つを植えてみました。メンバーに何を育てたいか聞くと、カボチャやマスカットなど育てるのが難しいのも提案されました(笑)。多くの提案の中でも、みんなが食べれて育てやすいものにしました。植え終わって、「大きくなるかなぁ?」と期待してる様子も見られました。

5月15日 水やり・写真撮影

 野菜に水やりをしたり写真撮影をしたりしました。今年は、定期的に写真をとってみんなでトマトとナスの成長が見れるようにアルバムを作ることにしました。

 

5月下旬 ハプニング

 私たちはいつもどうり水やりをしていたときにとあることに気づきました。なぜかナスの元気が無いのです。よく見てみると、ナスの根が土に根をはる前に表面に出てしまっていました。みんなの水やりの勢いが強かったのでしょうか…。私たちはそれに気づかず、1週間ほど放置してしまいました。みんなごめん。しかし、また土をかけて埋めてあげると、1週間ほどで元気な姿に戻ってくれました。よかったー。

 

6月21・27日 写真撮影・アルバム作り

6月の梅雨の時期は、雨で外に出ることができず野菜の成長を見守ることが多かったです。水やりしなくても成長してくれました。

 

7月4日 花や実が見えるように

苗植えから2か月経ち、ようやく花や実がちらほらできてきました。小さいナスもできてきました。

 

夏休み たくさん採れて活動時に食べました

 夏休み中は野菜の写真を撮ることを忘れていたため写真は無いのですが、とっても大きくなってくれました。成人男性を超すくらいトマトは伸び伸びと成長しました。ナスは序盤にハプニングがあったせいか、トマトほどは伸びませんでしたが、10個ほど実ってくれました。「トマト食べる?」と聞くと、「食べる!」と喜んで食べる姿がありました。また、「これみらいのトマト?育って良かったね」と言う子も居ました。ちなみに、ナスはフライパンで焼いて焼肉のたれで、トマトは塩をかけてさっぱりと食べました。美味しかったですよー。写真はメンバーが撮ってくれました。

 

夏休み明け 苗抜き

 もう花も無くなり、役目を終えた苗達をメンバーと抜きました。蚊が多い時期で、虫除けスプレーをしても刺されてしまう子も居ましたが虫にも驚きながらやってくれました。軍手をしていざ引っこ抜こうとしたとき、なかなか抜けず「リーダーこれ抜けないよ。手伝ってー。」とリーダーに助けを求め一緒に抜くと引き抜くことができました。3か月ほど成長した苗は、たくさん根が張っており子どもの力では抜けなかったようです。それだけ大きく育てられたんだなぁと思いました。

 

今年はトマトもナスも問題なく成長することができ、おいしく食べれました。来年度は何を育てて、無事に実るのか楽しみですね。来年度の野菜日記もお楽しみに!

 

放課後等デイサービス YMCAみらい 米川 蓮奈