秋休みの様子

10月中旬、秋休みにお出かけしました。お出かけの様子についてお話したいと思います。

10日は名取サイクルセンター、11日はみらいはみちのく湖畔公園、きぼうは地下鉄に乗ってアリオに行きました。

 

10日 みらい・きぼう合同で名取サイクルセンターに行きました。

 雨がたまに降るような不安定な天候で、向かっている最中も雨が降ったり止んだりとしていて自転車に乗れるか心配でした。着いた時には雨が止んでいたため、とりあえず1時間乗ってみることにしました。メンバーは車から降りて、リーダーをおいてすぐに向かってしまうぐらいはやく乗りたい様子でした。受付を終え、おもしろ自転車と4㎞のサイクリングロードに分かれて自転車に乗りました。おもしろ自転車では、動物の自転車や大きい自転車などがあります。

 

 2人乗りや3人乗りもあり、メンバーとリーダーで乗ったりもしました。リーダーに任せて漕がずに休憩するメンバーも居て、リーダーもメンバーのために頑張って自転車を漕ぎましたよ(笑)。下の写真の4人乗りの車のような自転車は、前の2人は乗るだけで後ろの左側の人がハンドル操作と漕ぐ、右側の人も漕ぐタイプの自転車です。私は後ろの右側に乗って漕ぐ役をやっていたのですが、生憎左側は壊れていてハンドルしか使えない…。つまり、1人で3人乗せて漕がなきゃいけなくなりました(笑)。とあるメンバーがタクシーの運転手としてハンドルを操作して私が漕いで、メンバーやリーダーに「乗りませんか~?」と声をかけたりもしてみんな楽しんでいました。

 一方、4kmのサイクリングコースではきぼうのメンバーが中心に2人乗りやロードバイクなど普段乗らないような自転車にもチャレンジしていました。ヘルメットを着用して、のんびり漕いだり競争したりして何周も回ることができました。とあるメンバー2人は、2人乗り自転車にメンバー同士で乗って、上手に息を合わせて漕いでいました。ハンドル操作が難しい様子が見受けられましたが、2人で話し合いながらリーダーの力無くてもコースに復帰することができていました。

 

11日 みらいはみちのく湖畔公園に行きました。

 まだ夏なのかと思うほど暑い日でした。昨日とは違い太陽が出ており、遊具も熱くなっていました。荷物を置いて、みんなでジャンピングドーナッツという遊具で遊びました。靴下を履いたままでいるととても滑ってしまい、靴下を脱いででこぼこになっているところを登ったり滑ったりジャンプしたりして楽しみました。ジャンピングドーナッツで遊んでいる最中に、「次はあっちで遊びたい」と自分から次の遊具を決めてリーダーに声をかけているメンバーも居ました。

 ジャンピングドーナッツで遊び終え、ゴーカートや大きい滑り台など様々な遊具で遊びました。ゴーカートでは、漕ぎながら前の特殊なハンドル(レバーのようなハンドルで、右に倒すと右へ向かうようなタイプ)を操作するのが難しく、左右の壁にぶつかるメンバーも居ました。ぶつかっても自分でなんとか復帰しようと考えている様子もありました。下の写真のようにアスレチックもありました。

 お昼を途中で食べ、午後も遊具や広場でフリスビーをしたり散歩したりして遊びました。合計で2時間ほど遊んだため、最後におやつを食べるときには疲れ果ててる様子でした(笑)。暑い中たくさん遊べて、夏の終わりかとおもうような秋休みを楽しめました。

 

同日 きぼうは地下鉄でアリオに行きました。

 大町西公園駅から仙台駅で乗り換えをして、泉中央駅まで地下鉄に乗って行きました。

 アリオに到着後、各々フードコートでお昼ご飯を食べました。

 その後、七北田公園に行きみんなで鬼ごっこをしたり散策したりしました。

 

 今年度の秋休みは、半袖のメンバーもいるくらい暖かいなか屋外活動を楽しむことができました。次の長期休みは冬休みですね。冬は雪が降るくらい気温が下がるのでしょうか。雪遊びを楽しめるくらいには雪が降るといいなぁと思います。以上、秋休みの様子紹介でした。普段の様子はInstagramに上がっております。是非ご覧ください。

放課後等デイサービス YMCAみらい 米川 蓮奈