きぼう 夏休み 一週目

酷暑が続きまして、台風も過ぎたと思いましたら、世の中はもうお盆休み、光陰矢の如しとはまさにこのことでしょうか。

きぼうの夏休みは毎日お出かけ・料理活動でめまぐるしく一日一日が過ぎていきます。

まずは第一週目(7/23~7/27)のご報告から、ダイジェストでお伝えします。

 

【月曜日】

 月曜日は利府の車両基地に行きました。

 大変暑く、本来は加瀬沼公園で遊ぶ予定でしたが、あえなく断念しました。

 車両基地ではクイズに答えてステッカーをもらったり、新幹線の中でお弁当を食べたりしました。

 

 

【火曜日】

火曜日はお弁当を買って、東北歴史博物館に行きました。

600円という予算の中で、飲み物やデザートを買ったり、お惣菜を買ったり、それぞれリーダーと相談しながら工夫して買っていました。

東北歴史博物館では、百人一首をしたり、コマを回したり、火おこし体験も出来ます。

シアター上映も鑑賞し、クイズの答えに一喜一憂するメンバーもいて大盛り上がりでした。

 

 

【水曜日】

水曜日はスパッシュランド白石でプール遊び。

ここは50メートルプールでとても広い、深い!!

浅い子供用プールとウォータースライダーもあります。

がしがし泳ぐメンバーもいれば、リーダーの背中に乗ったり、水をかけあったり。

プールにもいろいろな遊び方があります。

着替えもみんな頑張りました!

 

【木曜日】

木曜日は中華料理を作りました。

メニューは、チャーハン、麻婆豆腐、スープ、杏仁豆腐でした。

具材を切ったり、チャーハンを炒めたり。

火や包丁をたくさん使う活動でしたが、みんなリーダーの注意を聞いて、調理を楽しんでいました。

午後は七夕の短冊づくりをしました。

みんなの個性的なお願いごとが、どれも織姫と彦星のように輝いて見えました。

 

【金曜日】

金曜日は外食をしてボーリング。

もうみんな外食もおてのものです。

自分でメニュー表を見て、値段を確認します。

800円という予算のなかで、食べたいものを選んだり、または諦めたり……。

これまで何度も経験してきて、どんどん上手になっていくメンバーの姿をみては、「もうお姉さんだな、お兄さんだな」と感じずにはいられない夏の一日でした。

放課後等デイサービス きぼう

港 駿也