きぼう 夏休み 二週目

夏休み二週目(7/30~8/3)のご報告に突入します。

【月曜日】

一週間ぶり、二度目の月曜日は、午前中カレーライスを作って、午後はアクアテラス錦が丘に行きました。

きぼうでアクアテラスは初めて、直接生き物に触れられるコーナーもあり、身近な水族館としてとても楽しんでいました。

 

【火曜日】

火曜日は予定を変更して納豆の製造所さんにお邪魔しました。

とにかく連日気温が高く、公園遊びは難しい日が続きましたが、予定変更にも納得して活動してくれました。感謝です。

納豆の作り方、工場を丁寧に案内して頂き、帰りには納豆までお土産で頂いてしまいました。

「リーダー、家でも納豆作れるって知ってる?」

「納豆を作る適温って何度だ?」

と、帰ってきたらさっそくリーダーにクイズを出していました。

 

【水曜日】

この日も西公園で水遊びの予定でしたが、暑さのため断念。

一番町のアーケードで外食をして、その後はきぼうのお部屋で遊ぶメンバーと、メディアテークに行くメンバーで別れました。

外食は、①マクドナルド、②餃子の王将、③サイゼリヤ、でした。

どれが食べたいか、朝に聞いて、グループに分かれます。

アーケードまでは徒歩で移動します。十分ほどの移動時間ですが、それでも汗はだらだら。

各お店でゆっくり休憩しつつ、ごはんを食べました。

 

【木曜日】

水曜日に引き続き、大変な暑さ。

本来はお弁当を買って、泉図書館と七北田公園で遊ぶ予定でしたが、みんなで泉図書館に行きました。

図書館ではビデオを閲覧するコーナーが混雑。

みんなで相談しながら、「〇〇分から借りれるよ」「何見る?」「一緒に見よう」と、相談する姿がみられて、たいへん頼もしく思いました。

 

【金曜日】

この日は暑さに気を付けながら、スリーエムパークで釣りをしました!

海辺は風が冷たくて、想像よりも心地よく釣りができました。

エサをゆっくり動かしたり、場所を変えたり、たくさん工夫しました。

その釣りの成果は…………なんと…………0匹!!

これはリーダーたちももっと練習が必要でした。

ですが、みんな諦めず、最後まで挑戦していました。

放課後等デイサービス きぼう

鈴木ちづる