きぼう 夏休み 三週目

きぼう夏休み第三週目(8/6~8/10)の活動に入りました。

リーダーたちの顔にはすこし疲れの影が…………。

しかし、こどもたちは元気いっぱい。リーダーもまだまだ頑張ります。

【月曜日】

この日は雨のため、太白山に行く予定から、仙台市天文台に変更しました。

天文台ではプラネタリウムを観覧。

今年の夏は火星が地球に大接近しているとのこと。

それからクイズに答えたり、星座の話を聞いたりしました。

「今日プラネタリウムで何の話してた?」と聞くと、「衝!」という回答に、リーダーは驚いてしまいました。

「衝って?」という方は、ぜひ調べてみてください。

 

 

【火曜日】

火曜日は麺料理の日、みんなで冷やし中華を作りました。

冷やし中華は具だくさん。たまご、きゅうり、ハム、中華クラゲ、かにかま、カイワレ大根。

みんなで具材を切ったり、麺をゆでるのを手伝ってくれました。

ハプニングはカイワレ大根。「からい!!」というメンバーも……。代わりにリーダーが食べました。

午後はゆっくりしつつ、ビンゴ大会をしました。

ビンゴ大会もきぼうでは人気のゲーム。

番号を言ってくれるメンバーもいて、みんなで盛り上がりました。

デザートにプリンアラモードもつくりました!

 

【水曜日】

今日はふれあいエスプ塩竈。

本が読めたり、パソコンを使ったり、体育館で遊んだりします。

まずは途中スーパーで買ったお弁当を食べました。

きぼうのみんなは、デザートや飲み物も予算内で買っていました。

お惣菜の取り方も大変上手でした。

エスプ塩釜では、ゆっくり本を読んで過ごすメンバーと、体を動かして遊ぶメンバーに分かれました。

自分ならではの時間の使い方、余暇の過ごし方があって良いですね。

 

【木曜日】

木曜日も雨により予定変更です。

この日は利府で十符の里プールに入ってきました。

外は雨ですが、メンバーのみんなは元気いっぱい。

プールではルール確認が大事。

入る前に体操、プールサイドは走らない、違うプールに行くときはリーダーに声をかける……。

みんなルールを守って入ることができました。

面白かったのは打たせ湯。

ずーっと背中や頭に浴びているメンバーもいました。リーダーがやってみても確かに気持ちいいのです。

 

【金曜日】

三週目最後の活動は、長町モールでショッピング。

1500円の予算で、お昼ごはんを食べ、ショッピングをします。

ごはんをいっぱい食べるのか、昼食代を減らしてお買い物にまわすのか、非常に難しいところ。

担当のリーダーとそれぞれ入念に計画を立てる様子が見られました。

活動の後には、「もっと予算を増やしてほしい!」の声が。

買いたいものと、設定された予算のなかで格闘するのは、大人でも難しいことですね。

 

放課後等デイサービス きぼう

港 駿也