みらい 夏休み 4週目

夏休み4週目はお盆明けて2日のみの活動でした。お盆休みをはさんで子供たちのエピソードを聴くのが楽しいお盆明けでした。

なかには日焼けで黒くなって再会できた子などもいました。お盆休みはいっぱい外で遊んだみたいでしたね。

活動内容は

8月16日 お昼ご飯を買ってカメイアリーナ仙台の軽運動場と富沢公園で遊ぼう

8月17日 みちのく杜の湖畔公園へ行こう でした。

16日は駐車場に着いたとき雨が降ってきて、子供たちとみんなで雨の中濡れないようにダッシュしました。みんな笑いながらダッシュをして体育館に向かいました。途中の橋の下では息を整えて「さぁ行くぞー!」とまたみんなでダッシュをしました。メンバーがこんな日もあるよね!って言って移動もアトラクションの一部になりました。(^^ 軽運動場ではボールを投げたり、壁登りをしたり、腹筋をしたり、床にかいてあるマス目を使ったダッシュ競争をしたり雨の中体を動かすことができてよかったです。お昼には雨の一時的に上がり公園の遊具で鬼ごっこをしたりしました。お昼ご飯の買い物は600円以内でデザートを含めて購入できたりお買い物が上手になっていますね。午後はまたゲリラ豪雨で河川敷での遊びを断念…雨の中のみんなでダッシュしたいつもと違う一日でしたね!

17日は行きの車では雨が降ってきて遊べるか心配でしたが受付をする頃には雨も晴れていいお天気になりました。各メンバー担当のリーダーと公園内を自由に回り遊びました。ボールプールをするメンバー・足こぎカート・ターザンロープ色々です。お昼ごはんはみんな時間通りに集合してレジャーシートで食べました。午後はすっかり雨も晴れて暑いくらいの天気でした。雨で使えなかったジャンピングドーナッツ(大きなトランポリンみたいな遊具)も午後には解放され鬼ごっこや頂上からゴロゴロと転がったり・水遊びをするメンバー。各メンバー楽しい自由遊びの時間でしたね。写真はジャンピングドーナッツとお昼休憩の一幕です。いい笑顔です!

     

     

 

夏休み5週目の投稿に続きます。

放課後等デイサービス みらい

櫛引 修平