みらい 夏休み 5週目

夏休み最終週ですね!

子どもたちは「夏休みが終わってしまーう」(>_<)という一週間ですね。

8月20日 西公園で運動あそび・カラオケへ行こう

8月21日 名取のパンセでお昼ご飯を買おう・十三塚公園へ行こう

8月22日 吹き絵で暑中お見舞いカードを作ろう・西公園か仙台メディアテークへ行こう

8月23日 アーケードで外食をしよう・三居沢交通公園へ行こう

8月24日 お化け工作をしよう・仙台市博物館へ行こう

でした。

20日 約2時間のカラオケでした。他のメンバーが歌っているときは上手に待てて手拍子をしたりと楽しい時間を過ごせていたと思います。飲み物を取りに行くときに各部屋の前を通りかかるとガラス越しに笑顔で歌っている姿が見えました。終わり際には「リーダーも部屋に入って一緒に歌おう」と言ってくれました。その時はゴールデンボンバーの[女々しくて]でしたね。みんな立ちながら跳ねていました(^^♪

21日 パンセでは大きなウインナロールや塩パンやピザなど各々好きなパンを選んで食べました。パンを取るトレイが取っ手が付いていてメンバーも持ちやすく店内を回っていました。

22日 息を吹きかけるのが苦手なメンバーもストローを使って上手に吹き絵で花火を作りました。色を混ぜて絵の具には無い色を作って吹き絵をするメンバー・独創的な色使いをして花火を作るメンバーみんなそれぞれきれいな花火が出来上がりました。

      

23日 アーケードで外食はサイゼリア・マクドナルド・餃子の王将での選択でした。食べたいものを選びその店に行ってリーダーと昼食をとりました。お店の中での声のボリュームを考えたお話声で会話したり、お会計の時にお釣りとレシートをもらったら「ありがとうございました」。と店員さんに挨拶をしていました。自然と挨拶が出ていてリーダーさんは笑顔になりました。

24日 おばけ工作は材料を用意して成り切りたいおばけを作ってみようで作ってみました。黒いごみ袋をかぶってマントを作ってみたり、紙皿でお面を作ってみたりと色々なおばけが出来上がりました。メンバーのアイデアは色々なものがあり驚かされるものばかりでした。想像力がすごいです(^^)/部屋を暗くして道を作り、壁に隠れてお客さん役のメンバーを驚かしました。懐中電灯を持ってリーダーと一緒に進んでいく姿は微笑ましかったです。

       

 

夏休みの活動がこれですべて終わりました。7月23日から始まり8月24日の約一か月間の楽しい時間を過ごしてもらえたかな?(^^)工作活動・外遊び・買い物活動・水遊び・調理活動等色々な活動がありました。ブログをまとめていると色々な思い出がありました。今年の夏は仙台で観測史上最高の37.3度を観測して例年以上に暑い夏になりました。ゲリラ豪雨も多々あり活動も天気に左右された日もありましたが様々なことを体験できたと思います。夏休みにここまで色々な活動や体験を出来ると夏休みの絵日記には困りませんね(^^♪成長していくと勉強や学校の活動などが増えていき中々プールだったり体験施設などの出かけることが難しくなっていきますから、体験できるうちにいっぱい体験して自分の糧にしてもらいたいです。私自身があまり小学生の頃に外にあまり遊びに行っていなかったのでみらいの活動で私自身も楽しませて頂きました。メンバーのみんなありがとう!これにて夏休みプログラムの投稿を終わります。

これからはまた日々の活動を投稿していきますのでよろしくお願いします。

放課後等デイサービス みらい

櫛引 修平