みらい 9月3日 ホットケーキをつくろう

夏休みが明けて1週間が経ちましてメンバーも日々の生活のリズムに戻って来ました。

9月3日の活動は「ホットケーキをつくろう」でした。

ただのホットケーキではありません‼(^_-)-☆生地少量をボトルに入れて醤油を入れて先にホットプレートに絵を描いて少し焼けてからその上にホットケーキの生地をかけて裏返すと絵が描かれたホットケーキになります。にこちゃんの顔を描くメンバー、芸術的センスで描くメンバー!各々好きなように絵を描いていました。ホットケーキの生地で絵を描くのが難しいメンバーはトッピングのチョコなどで絵を描きました。みらいのお部屋に甘くいい匂いが漂っていました。私は美味しそうな匂いを嗅いでおなかが鳴ってしましました。(>_<)各々完成したホットケーキを食べて満面の笑みで「おいしい!」と言っていました。ナイフとフォークを使って小さく切って食べるメンバーもいて上手に食べていました。

ただ作るのではなく遊び心を持って調理の過程も楽しむ活動でした。調理が楽しいということを学んでくれれば家でのお手伝いにも積極的になってくれると思います。何事も楽しんでやる!っていうところが大切ですね。(*^-^*)

      

 

放課後等デイサービス みらい

櫛引修平