みらい 9月14日 じゃがバターをつくろう

朝晩冷える秋の季節が本格的になってきました(^^)職員も長袖をきて仕事ををする人が増えてきました。

子どもは秋の気温でも半そで短パンで過ごす子がいてそれでも風邪は引かないんですよね。子どもの元気を見習って風邪を引かない冬場にしたいですね!毎日子供と外で鬼ごっこや野球をしていたいですね!

本日の活動は「じゃがバターをつくろう」でした。手順は以下の通りです。

①じゃがいもを洗う ②じゃがいもを濡れたキッチンペパーでくるむ・ラップでくるむ ③電子レンジで温める ④バターや塩コショウ・マヨネーズなどで味付け ⑤美味しく食べよう‼

電子レンジの時間を設定して柔らかくなるまで待つ!待つことも大人になる為には必要なスキルですよね。みらいのメンバーは塩で食べるメンバーが多くてびっくりしました。写真の二人も塩で食べていました。塩を振るのもちょんちょんちょんと瓶を振って上手に塩を出していました。メンバーがおいしそうにじゃがいもを食べているのを見ていたらお腹が鳴った活動でした。好き嫌いなく色々な食べ物を食べて大きく成長して食べる喜びを感じられる大人になって欲しいです。嫌いな食べ物が無くて全部が好きな食べ物だったら毎食幸せな時間ですよね。(^^ 自分で調理できるように電気ポットや電子レンジ、ガスコンロやIHクッキングヒーターなど生活に必要な機械を使えたら成長したときに自炊に困らないですね。

     

 

放課後等デイサービス みらい

櫛引 修平