9月28日 合同避難訓練

9月28日 2018年度ポップクラブ・みらい・きぼう・幼稚園(お預かり)合同避難訓練が実施されました。

訓練内容:震度6の地震が発生したことを想定した避難訓練でした。ポップクラブ・みらい・幼稚園(お預かり)は幼稚園の園庭へ避難しました。きぼうは早急にメンバーの安全確保をする為に一番近い西公園への避難となりました。

16:30 地震が発生したと想定し、机の下に隠れたり窓から離れ部屋の中央に集まり物の落下などから身を守りました。

16:32 地震の揺れが収まり、リーダーの指示のもと静かに放送を聞き落ち着いて園庭へ避難しました。

多くのメンバー・園児がいる中でしたが、メンバーの集合・点呼が完了するまで6分という時間で避難することが出来ました。園庭に避難後も静かにお話をせずに待つことも出来ました。

2011年東日本大震災後に生まれたメンバーもいます。地震や火事など災害が起きた時にどのように避難するべきか身に着けておく必要があります。今後もいつ災害が起きるかわかりません、家で地震が起きるかもしれません。学校か道で歩いてるときか、遊びに行っている時の建物や公園で起きるかもしれません。どのような場所でも災害が起きても落ち着いて行動できるように、定期的・継続的に訓練をしていくことが大切だと感じています。

 

放課後等デイサービス みらい

櫛引修平