みらい・きぼう 10月20日 親子プログラム 

10月20日は親子プログラムでした!

前日の天気予報は雨の予報でした。しかし当日は天気に恵まれて青空が広がっていました!お父様・お母様の茶話会中は寒かったとお話を聞いていますが、私はメンバーと鬼ごっこやアスレチックをしていたので汗をかいていました。参加者の日ごろの行いが報われた天気でしたね。

朝は集合して自己紹介をして、早速調理活動に入りました。メンバー・兄弟姉妹は焼きリンゴ・焼きじゃがいもを作りました。リンゴは半分に切りスプーンで芯と種をくり抜いて砂糖・バターを入れてアルミホイルで包んでかまど担当のお父さんへバトンタッチ。焼きじゃがいもは濡れた新聞紙で包んでからアルミホイルで包んでお父さんたちへバトンタッチ。

調理活動後は自由遊び・とべとべトンボ工作・シャボン玉遊びでした。工作ではトンボの形に切ってある紙に思い思いの色を塗っていき、トンボの頭部分にクリップを付けて紙飛行機のように飛ばすとクルクルと回転しながら飛んでいくとべとべトンボの完成です。メンバーそれぞれそーっと飛ばしてみるメンバー思いっきり飛ばしてみるメンバーそれぞれの飛ばし方で1回転したり、2回転・3回転していました。シャボン玉はメンバー・兄弟姉妹みんな上手で空にシャボン玉が広がっていました。お父様たちはかまど担当。メンバー・兄弟姉妹が作った焼きリンゴ・じゃがいもをかまどへもっていくと既にかまどに火が!(^^)!さすがと言ったところですね。頼りになるお父様たちでした。お母様たちは約50人分の芋煮の調理!大鍋で仙台風・山形風・ミックスの3つを作っていただきました。日々の家事のたまもの手際が良い調理でした。お昼ご飯は味の違う芋煮を食べ比べをしたりして何杯もおかわりをするメンバーもいました。焼きじゃがいもはアルミホイルを外すと湯気が出てきて熱々でおいしそうでした。塩で食べる人やバター醤油で食べている人思い思いの味付けでみんな美味しくいただきました。

   

 

   

午後は親子ゲームから始まりました。「袋の中身はなんだろな?」・「色探しゲーム」の2種類のゲームでした。「袋の中身はなんだろな?」は中が見えない袋の中に2つの物が入っていて、手の感触だけでその物を当てるゲームです。目に見えなく、感触から物を想像して考えてる姿はかわいらしかったです。色探しゲームでは「どんな色が好き」の歌にのせてメンバーに好きな色を聞きその色を周りの物から探すゲームでした。服の色や持っているものやみつけて発表をしました。大人が気づかない遊具の色などメンバー達の目の付け所はすごいですね。

親子ゲームの後は子供たちはちびっこゲレンデやアスレチックで自由遊び。お母様・お父様は茶話会でした。ご家庭のそりやYMCAのそりでみんな上手に滑っていました。ブレーキを掛けたり周りを気にして滑る順番を決めていたりと上手に滑っていました。アスレチックも多くのメンバーが行っていました。高さと長さがあり、アスレチックコース1週回るのに30分~40分かかるアスレチックでしたがみんな諦めずに遠くに声が届くくらい元気な声を出して体を動かしていました。

今回の親子プログラムは全体で約60名の参加でした!多くの参加ありがとうございました。メンバー・ご兄弟姉妹、親御さんと楽しい時間を共有出来て貴重な時間を過ごすことが出来ました。次の親子プログラムではより多くのご家族に参加してもらい盛大な親子プログラムにしたいと思います。次回も楽しみにしていて下さい。

放課後等デイサービスみらい

櫛引 修平